ホーム > よくある質問

よくある質問

よくある質問
会社設立にあたって、よく次のような質問を受けます。
会社設立をお考えの方は、回答と併せてご参考になさってください。

会社設立の際の資金繰り、融資について教えてください。

日本政策金融公庫の融資や、自治体の融資制度を利用する方法があります。
また、事業、条件によって助成金を申請できる場合があります。

当事務所では申請に必要な事業計画書の作成から申請手続き、金融機関のご紹介など、全面的にサポートします。

ページの上へ戻る

個人から法人にするのはどんなタイミングで行うのがよいでしょうか?

基本的には「売上高が一千万円を越えた時点」が目安になります。
また、大手企業を取引先に加える場合は、法人化し社会的信用を高める必要があるでしょう。

ページの上へ戻る

会計ソフトは何を使ったらいいですか?

現在、手軽に利用できる会計ソフトがたくさん販売されています。
今はどの会計ソフトを使ってもだいたい同じような機能が付いています。

市販の会計ソフトを使うことは、いろいろなメリットがあります。
帳簿記帳を税理士がお引き受けした場合、どうしてもタイムラグが出てしまいます。
ご自身で入力、作成されると、リアルタイムで数字を見ることができ迅速に経営状況を把握することができます

当事務所では、経理処理についてどういう形で書類を残しておいたほうがいいかなどのアドバイスから、会計ソフトの初期設定、入力の仕方までを丁寧にご指導いたします。

ページの上へ戻る